中関村での食事(1)

相変わらず、ネットの状況が悪く、入りたいときに入れず、更新が遅れちゃいました。

あと一週間で、北京ともお別れです。春節が明けて、数日しか居れないのですね。ちょっと寂しい気がします。

先日日本から帰ってきたときに、「あと少しだから、今度は地元で中華料理を存分に食べて帰ろうね!」って話になったのだけど、春節に入り、休みの店が多く、結局、家で食事を作っています。

旅行でなく、生活をするとなると、一流のレストランに行くばかりでなく、庶民が行く食堂も良く利用します。日本でもそうですが、そこには、普段の中国人の食生活が垣間見れ、また、味にしても、なるほどナーと思う物も多くあります。

しかし、驚く無かれ、日本から戻ってきた中国人は、そう言うところに行かないのです。「汚い、不衛生、危ない」私達は思わず「???」状態になりました。

中国人が行かないような食堂に行っていたのか!
その上、スーパーも、地元には行かず、わざわざ、カルフールやヨーカドーまで車で買いに行っています。なんだか、我々家族の方が、普通の中国人の生活をしているようです。

しかし、そこに、大きな落とし穴がありました。この、落とし穴が日本に戻る引き金になったのです。続きはこちらをクリックしてからね!
外国人が住んでいない地域で家族で生活することは、現状の北京ではチョッと厳しい!

あっという間に111位までランクアップしました。ありがとうございます。